プロフィール

ブログ運営者

管理人:よてめつ

(ジョジョ顔メーカーで作成)

多分こんな顔?自分では美化するってか解らんよね(笑)

このブログは、基本的にゲーム開発を主体にしていく予定です。(開設当時はこうでした)

予定は未定だったようで、ゲーム開発・スマホアプリ・パソコン・スマホと、範囲は広げますが、ヘビーユーザーの自分が使って良かったと思うものを中心に、IT関連機器やサービスもひっくるめてお届けできればなと思います。

プロフィール(運営者情報)とか必要?などと思いながらも、Googleさんの指示なので書いときます。開発関係が主体なので、それ関連の事をウニャウニャっと書いときます。

プログラム歴は、9歳から始めて30年を余裕で超えてます。

これだけ言うとオタク臭全開ですが全く違います。

オッサン臭がするのに違いはない(笑)

今は業務用のシステム開発をやってます。

上流工程どころかコンサル営業までやってますが、プログラマーに変身もします。

カッコよく言えばプレイングマネージャーって奴ですね、カッコよく言えばね!

ゲーム開発は趣味でしかやった事が無いですが、プログラムを勉強したキッカケはゲームを作りたい欲望だけでした。

趣味は多いので、多方面ノージャンルの趣味をクソゲに盛り込めたらいいなって感じでやっていきます。

趣味は本当に多いので機会があれば書きますが、きっと機会が無いと思う、だって面倒だし・・・多いから。

とりあえず、プログラム系のスキルをご紹介させて貰います。

プログラムスキル

スキルを羅列する前に、アピールさせてもらいます。

ゲーム作りは趣味でしたが、中学生時代にはMSXと呼ばれるパソコンでゲームコンテストで大賞を受賞したり、社会人になってからもプログラム専門誌等に掲載してもらった経験は幾度となくあります。

(これはシステム開発でしたが)地域FMなんかにゲストで呼ばれた事もあります。

そろそろ本題に戻りますが、数が多すぎて面倒なのでフレームワーク系やツール類は省きます。

実際どれ使っても一緒というか、クライアントの要望に合わせて利用するだけなので。

WEB系スキル

・HTML / CSS

・Javascript / PHP / Perl / Ruby / Javascript亜種系(Actionscript等)

[CMS]

・Movable Type / Wordoress

WordPressも取り扱うので、ちょっと詳しく書きます。

始めてWordpressで作成したサイトは、テーマ「Twenty Ten」を利用し、ゴリゴリにカスタマイズしまくりました。

テーマ「Twenty Ten」は本当にシンプルで、パンくずリストどころか日本語ローカライズから苦戦したのを覚えています。

約5年ほど経過してから、企業サイトをメインにWordpressを扱う頻度が増えてきたので、技術力確保の為に自分も再開しようと思った感じです。

今は豊富なテーマや、ましてや日本語テーマなんて無かったので、逆に悪戦苦闘してますね。

いずれは独自テーマの作成を1回くらいはやってみようかなと思ったりしています。

ちなみにWordpress以前は、CGIゴリゴリのWEBサイトを作成したりしてましたし、最近ではC#のMVCでWEBシステム作ったりしてた感じです。

でもWEB系が専門じゃ無いです。

ノージャンルの、言わば、『器用貧乏』って奴です(汗)

各種言語スキル

アセンブラ

・80x系 / x86系 /Z80

Z80がやっぱり1番使用率多かったですけどね。

もう15年くらい触ってないので半分忘れたかも知れない。

アセンブラどころか、マシン語変換してゲーム作ってたのが懐かしい。

C言語系

・生C / C++ / C#

C++はBorland系が多かったですね。

つうかC言語系は今も最強だと思ってます。

JAVA

・まぁ、JAVAです。

ぶっちゃけ、あんまり好きじゃないです。

クライアント要望だったり、以前のAndroidのJavaしか使えないみたいな制限がある時に使用する感じでしたし、多分これからもそう。

苦手って訳ではなく、適当に作られたものを見すぎたせいで、拒絶感持っているだけです。

BASIC系

・多分どれでも使えます。(今のVB.netは全く使う予定無いですが)

VBAなんかも極めちゃってます。VBSは社内ネットワーク管理には危ないレベルで最強ですね。

その他

・Delphi (使ってる当時は本当に最強でした)

・COBOL (各種言語の基本命令みたいな言語なので即対応可能)

よほど特殊な言語でもなければ、必要ならどんな言語でも対応可能かなと自負してます。

データベース系

・Oracle (当然PL/SQLも)

・SQL Server

・MySQL

・PostgreSQL

・Access

というか、SQL言語の基本があれば特にどれでも良いと思うので、チューニングなんかは、その時のバージョンに合わせてやってます。

ぶっちゃけ正規化が大事で、データベースの癖はそれに合わせて対応する感じなんで何でも使えるかなと思ってます。

その他の気になるプログラミング言語

・PythonやRなんかでディープラーニングのビッグデータ解析とか凄く興味あります。

(昔からの目標の1つに『完全自己学習のAIを産み出したい』ってのもあるので。)

今は全く経験無いですけど、機会があれば覚えていこうかなと思ってます。

他にもこの先出てくるだろうけど、ここまで色んな言語を習得してしまうと、基本構文と言語ならではの癖を覚えれば、後はライブラリでどうとでもなってしまうので、覚えるのに苦労はしないかなと思っちゃってます。

なんだかんだと書きましたが

ゲームってのは、遊んでくれたプレイヤーが、楽しんでくれたかどうかが大事なので、自分のプログラムスキルが凄かろうがそんなのは関係無いんですよね。

自己満超大作も作りたい気持ちはゼロでは無いんだけど、やっぱ『愛されるクソゲ』を目指したいと思います。